Espace Photo 22

2人の写真ブログ

mai 2015

この日は、かなり良い天気で空も青く、せっかくなので、空を入れた写真も少し撮りたいと思った。

DFA_4617

DFA_4635

バラが青空の前に来るようなアングルで撮るべきだったと反省の1枚。

NIKON Df + Carl Zeiss DISTAGON T* 1,4/35mm ZF.2(上の2枚)

DFA_4603r

面白い並びだなと思って撮ったが、よく見たらほんの小さな虫がついていたので、ちょっとお化粧直し。被写界深度が浅すぎた。もうちょっと絞るべきだったなあ。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(上の1枚)


DFA_4688

色の取り合わせと、日の光が美しい一隅だったので、ここはギミックなしで撮ろうと思った。
さすがにこれで、今年のバラは撮り納め。たくさん撮ったし、十分楽しませてもらった。

NIKON Df+AF-S NIKKOR VR 28-300mm f/3.5-5.6G(上の1枚)

DFA_4558

大船植物園は、もちろんバラ以外にもいろいろな花があり、温室もあるのだが、バラを撮るだけで時間が足りないほどだったので、余所をまったく回れなかったのが心残り。

DFA_4598

バラは花びらの端が傷んでいるものも結構あるので気をつけないと、パソコン画面で確認すると、あれっ?ということも。無傷の綺麗な蕾はごくわずか。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(上の2枚)

DFA_4553

講師の先生の定番テクに倣って、ラップをかけて撮る。こういった沢山咲いている花の場合、ピントを合わせたところまでボケるのは、どうも気に入らなかったので、中央に穴を開けた。

DFA_4690

ある意味一番頑張ったのはこの写真。このバラはなかなか格好良く撮れない難しい被写体なので、なんとかバランス良くするにはと構図を考え、カラフルな玉ボケをたくさん配してみた。講評に持っていった一枚だが、先生は面白くて良いと言ってくださった。

NIKON Df+AF-S NIKKOR VR 28-300mm f/3.5-5.6G(上の2枚)

講座の撮影実習で、先週神奈川県立フラワーセンター大船植物園にバラを撮りに行った。バラの実習はどこだろう?神代植物公園かなと思っていたが、大船とは!もちろん初めての場所である。大船という駅も、おそらく降りたことはないのではないかな。ここは、とても広いというわけではないが、密生してバラが植えてあり、通路も広く、撮影には好条件。

DFA_4543
バラ園に行く途中に池があり、睡蓮が咲いていたので、ちょっとモネ風に撮ってみようとアングルをあれこれ考え、ソフトフォーカスフィルターをつけ、アンダーにしてみた。

DFA_4575
この日は風がかなり強く、待っても待ってもなかなか止んでくれない。大輪の花を寄って撮るのは諦め、密集して咲いている小ぶりの花を中心に撮った。これは散った花びらが本当に綺麗だったので、何とか周りの余計なものを排して撮ろうと、苦心した1枚である。シチュエーションとしては、今回一番気に入った。ズームを300mmいっぱいまで伸ばして撮ったので、長めのズームを持って行ってよかったと思う。

NIKON Df+AF-S NIKKOR VR 28-300mm f/3.5-5.6G(上の2枚)

DFA_4632
いろいろな撮り方を試してみることという課題があったので、花のネームプレートを確認する暇もなかった。このところ、花を撮るのでも35mmのレンズがちょっと気に入っている。

DFA_4627

NIKON Df + Carl Zeiss DISTAGON T* 1,4/35mm ZF.2(上の2枚)

この日は花撮影にはうってつけの薄曇り。花もちょうど満開で、絶好のお膳立てだったのだが、たくさん撮っていると、どう撮っても似たような雰囲気になってきて、撮り方がわからなくなる。

DFA_4413
「ロミオ」:手前の花びらにちょっと斑点があるのが惜しい。最近凝っている角度。講座で教わった方法で、軽くぼかしてみた。

DFA_4454
「プリンセス アイコ」:皇室の方にちなんでつけられた名だ。ほんの少しサーモンがかった微妙なピンク色。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(ここまで)

DFA_4496
「ブルー・ボーイ」:名前が格好いい。その名の通り、少し青みがかったピンクで目立つ。

バラは1輪の大輪だけを寄って撮るのも確かに素敵だけれど、自分としては沢山咲いている一角を写すほうが、好きになってきた。

NIKON Df+AF-S NIKKOR VR 28-300mm f/3.5-5.6G

もう2週間前になるが、いつもの仲間と一緒に新宿御苑にバラを撮りに行った。その前日バラ撮影の講習を受けたばかりだったので、講習の撮影実習に行く前の予行演習という気持ちもあった。新宿御苑のバラ園は初めて行ったが、整然と並んでいて、とても撮影のしやすいところだった。

DFA_4438
「ラバグルート」:小ぶりだが、深い赤の色と、ツンツンした萼が印象的。

DFA_4403
「ピース」:昔からある品種だが、品があって好きなバラだ。

DFA_4458
「プリティ ジェシカ」:ピンクのバラは多いけれど、花弁数が多く、ぽってりしていて可愛らしい。

DFA_4394
「デインティ ベス」:こちらはうって変わって花弁数の少ないバラ。咲いた感じはコスモスに似て可憐だ。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

バラ園を散策に来ていた親子連れ。とても雰囲気がよかったので、後ろ姿を写させていただいた。もっと顔が見える角度から撮りたいな〜と、よっぽど撮影者のご主人にお願いしてみようかと思ったが、声を掛ける勇気が出なかった。

DFA_4290

Nikon Df + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

DFA_4197

「アイスバーグ」:小ぶりの白バラがたくさん咲く品種。蕾と茎の様子が格好良くて好きな花だ。

DFA_4208
「宴」:真っ赤なバラと一口に言っても、赤の色合いは種類で微妙に違う。ほんの少し朱色がかっているだろうか。

DFA_4215
「紫雲」:(1)に挙げた紫雲と異なる株なので、色合いがやや違う。私のイメージでは紫雲と言えばこの色。

DFA_4221
「聖火」:その名の通り、炎のようにグラデーションになっている。

DFA_4227
「チャールストン」:同名のダンスを思い起こさせる陽気さがある花。

DFA_4234
残念ながら、この花はプレートが立っておらず、名前がわからない。牡丹のようにぽってりした咲き始めの形が可愛い。

DFA_4235
「ロココ」:こちらも名前があらわす優雅さをまとった花。

DFA_4243
「メルヘンケニギン」:花びらがつるつるしておらず、やや皺(しぼ)がかかったような珍しい風合いの花。

DFA_4254
「レッドクイーン」:真っ赤と言えばこれ。重厚な印象の花。

DFA_4259
とても可愛らしいのだが、残念ながらプレートが立っていなかった。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

週末に光が丘へバラを写しに行った。ここも満開状態。バラを撮るには天気が良すぎたが、曇りを待っていると花が終わってしまう可能性もある。午前中に行ったので、そう混んでおらずじっくり撮ることができた。今回は105mmのマイクロレンズ中心。ネームプレートで名前を確認するのも忘れないようにした。

DFA_4173
「ピエール ドゥ ロンサール」:下を向いて咲いているので、撮りにくかったのだが、この花の名前はフランス文学をかじった者には印象的(16世紀のフランスの詩人)なので、記念に。

DFA_4177
「利根姫」:日陰にしか咲いていなかったし、形の良い花が少なかった。とても上品な白バラだ。

DFA_4185
「ゴールドバニー」:ひときわ目立つ元気な黄バラ。

DFA_4188
「紫雲」:色が気に入って、これまでもずいぶん撮った花だ。以前撮ったときは、もう少し紫がかっていたような気がする。

DFA_4193
「シルエット」:白バラといっても沢山の種類がある。花びらの数が多く、華やかだ。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

マイクロレンズは本当にピントがシビアで難しい。ちょっと暇があれば、家の隣の草むらへ行って、練習している。

DFA_4131
蔓性植物のくるくる巻いている形がとても面白い。

DFA_4138
こんなに絡まれたほうはたまったもんじゃないと思うが、別に枯れることもなく共存している。

DFA_4130
葉にだって容赦なく。

DFA_4142
ひとりでくるくるしてなさい!

DFA_4144
絡みつくものがないので、すねているのか?そこまでくちゃくちゃにならなくても…

DFA_4146
何だかわからない虫さん。(追記:「ナミテントウ」の蛹らしい)

DFA_4149
ヒメジョオンの綿毛。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 60mm f/2.8G ED

今年もご近所のバラが見頃になってきた。去年より1週間以上早い。うかがったお宅でも、こんなに早いのは例年にないとおっしゃっていた。

DFA_4074

この色のバラが大好き。

DFA_4126

DFA_4111
こんなにどんどん咲き始めている。

DFA_4083
バラといえば、この赤。気品は相変わらずだ。

DFA_4108
塀一面に蔓バラを咲かせているお宅。本当に綺麗。

DFA_4097

DFA_4093
丈夫でよく育つ種類だというお話。蕾がいっぱい!

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 60mm f/2.8G ED

このページのトップヘ