Espace Photo 22

2人の写真ブログ

février 2015

桜もそうだが、梅はいつどこで撮っても結局同じような写真になってしまう。たまたまバックの色が綺麗だとか、よほど特徴がないと、あまり面白くないのは事実だ。梅を写すのに飽きたので、他のものも少し狙ってみた。

DFA_3148
クリスマスローズ。地面近くに下向きに咲いているこの花を撮るのなら、バリアングルモニターのついているD750のほうにすればよかったのだが、持って行ったのはDfなので、ファインダーはもちろん覗けず、液晶モニタもほとんどかすかにしか見えない手探り状態で写した。

DFA_3155
あまり昆虫はいなかったが、唯一いたコイツが結構長い時間花にへばりついていてくれたので、数枚写した。

DFA_3150
近所の幼稚園か保育園の子どもたちが、先生に連れられて見学散策に来ていた。

Nikon Df + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

このところ暖かかったので、そろそろ梅が見頃かも知れないと思い、光が丘の田柄梅林公園に行ってみた。意外にも梅の木の8割方はまだ蕾が堅く、1輪2輪咲いているだけ。日当たりの加減か、5分咲きくらいの木もあったので、それを中心に写してきた。

DFA_3170
これがもっとも開花が進んでいる木だが、それでも枝先はまだ蕾。

DFA_3129
紅梅はもともと本数が少なく、しかも花が結構高い位置に咲いている。

Nikon Df + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

練馬区の西はずれのほうは、まだまだ畑がそこかしこに残っている。同じ畑に大根と菜の花が。

75K_0962

75K_0958
天気もよかったので、もう春という雰囲気だ。2月なのだから、冬の好きな私は、もう少し寒い日が続いて欲しいと思ってしまう。

75K_0963
帰りのバスを待っていて、ふと見上げると、ごちゃごちゃ色々なものがいっぺんに見えて面白かったので。

NIKON D750+AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

75K_0834
これが、かろうじて山頂が見えた午後1時半くらいの富士山。雲がかからないうちにと、ひとしきり撮ったところで、やっと昼食を食べようという気になり、適当に近くにあった蕎麦屋に入る。お蕎麦そのものはおいしかったが、メニューがとっても普通。

75K_0902
富士山はあきらめて、ほかの景色を写す。

75K_0910
山のところ以外はこんなに晴れていた。

75K_0940
雲は動いているので、日没頃にはもしかして山頂が見えるかも知れないと、三脚を据えたまま、ずっとスタンバっていたが、ついにこの雲がどいてくれることはなかった。

75K_0945
裾野の夕焼けもほんのちょっと赤くなっただけで、さすがに諦めて帰り支度。これが午後5時半くらい。

久しぶりの遠出だったが、まる一日写真三昧でとても楽しかった。思い切って来て良かった。高速バスなるものも初めて乗ったが、電車を乗り継いで行くより、遙かに速くて安い。座席が狭くて膝が痛くなったことを除けば、平日を選んだおかげで渋滞もいっさいなく快適だった。

NIKON D750+AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

忍野八海を入れて富士山を写すのは、観光客があまりにたくさん写ってしまうので諦めた。印象では90%は中国からの観光客の方々。そのために売店の販売員さんや、バスの運転手さんたちも、中国語が堪能で驚く。

75K_0841
これで桜が咲いたらやっぱり綺麗だろうなと思う。あまりにもよくあるアングルかも知れないが、これだけ富士山がくっきり見えるというのは、やはりテンションが上がるものだ。

75K_0920
なかなか格好の良い火の見櫓。

75K_0906
池ばかりではなく、川の水も本当に綺麗。人工的に整えられた池よりも、川を見ているほうが少しほっとする。

75K_0900
川のそばではかわいらしい福寿草が咲き始めている。

NIKON D750+AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

一度は富士山を間近から撮りたいと思い、忍野八海(おしのはっかい)へ出かけた。晴れないことには話にならないので、しばらく前から現地の天気をチェックし、19日が晴れそうだと予想できたので、数日前に高速バスの予約を取った。前日は雨や雪だったが当日は晴れ時々曇りという予報。中央高速を走っていると、富士山がくっきり見えるが、山頂付近に雲が多く、なんとか着くまで雲がかからないでくれと、祈るような気持ちで到着を待つ。

75K_0921
昼過ぎに忍野八海到着。軟弱に遅めのバスにしたので、やっぱり1本前にすればよかったと、ちょっと後悔する。とにかく山頂が晴れている間に富士山を撮ろうと、忍野八海はそこそこにして富士を狙った。

75K_0783
忍野八海からの富士は午後になるとほぼ逆光なので、なかなか難しい。

75K_0839
忍野村の忍草地区には、藁ぼっちが本当に多い。雪吊りを施した木も至るところに見られる。意外にも雪は多くないところだそうだが、景観のためということもあるのだろうか。

75K_0780

涌池。禁止の看板があちこちにあるにもかかわらず、硬貨を池に投げ込む不届き者が後を絶たないらしい。トレビの泉と勘違いしないでもらいたい。極めて透明度が高いからそう深くもないように見えるが、実は水深8mもある。投げ込まれた硬貨を回収することも困難だろう。

75K_0789
池本水車小屋。

75K_0854
よく写真で見かける中池の真ん中の、円形になった場所。広角レンズは持参していたのに、横着して標準ズームのままで写したため、これが精一杯。手間を惜しむもんじゃないと猛省。

NIKON D750+AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

昨日は、年に一度のカメラと写真と総合展示会「CP+ 2015」に行って来た。カメラのお仲間との撮影会を兼ねている。昨年は当日雪だったそうだが、今年はピーカン。私は初めて行ったので、昨年との比較は出来ないが、かなり盛況だったように思う。

DFA_3026
私が着いたのは10:20頃。入場受付に長い列ができている。

DFA_3093
会場への入口。

DFA_3075
みなとみらいは建物が面白くて、時間があれば一日中撮っていたいくらい。今回は師事している先生のレクチャーステージを見ることが目的だったので、外にはあまり出なかった。

DFA_3086
風は冷たいけれど、日差しが温かく、お散歩をするワンちゃんも気持ちよさそう。きっとお台場のほうは、たくさんワンコが見られたことだろう。

Nikon Df + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

NIKON D750は先頃不具合が見つかって、私の所有しているのも、修理対象になったので、修理を頼み、1週間ちょっとで自宅に返送されてきた。まだやっていなかったファームウェアのアップデートもやってくれたし、ローパスフィルターの掃除もされていた。修理前も私のカメラは特に指摘されているような不具合(条件によって画像に不自然な形のフレアが写る)は出なかったのだが、ともかく試し撮りをしようと、光が丘に買い物に行ったついでにいつもの場所で少し写してみた。

75K_0755
今日は風が冷たかったが、抜けるような青空。

75K_0762
お気に入りのフランス庭園。

75K_0771r
よく写す場所だが、今回はアングルを少し変えて。

75K_0775
小さなピンクの実が可愛い。これだけ見ると、真冬だとは思えない。

NIKON D750+AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED


ワンコ談義でよく盛り上がるご近所さんのワンコ。頭の赤いポンポンが何ともいえず可愛い。つぶらな瞳には飼い主さんの姿が!

DFA_3023

Nikon Df +
AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

このページのトップヘ