Espace Photo 22

2人の写真ブログ

août 2014

DFA_1094
昨日から突然涼しくなった。10月初旬の気候というから驚きだ。いくら涼しくてもまったく構わないが、野菜の値段はどんどん上がるし、喜んでばかりはいられないようだ。雨が小止みになったので、ちょっと外へ出て葉っぱを写してきた。

NIKON DF + Carl Zeiss Distagon 4/50mm T*

DFA_1088
今は雨だから涼しいが、このまま秋になってくれるのだろうか。もう暑いのはうんざり。日照が少なくて夏らしい夏ではなかった地域の方には申し訳ないが、早く気持ちよく撮影に出かけられる季節になってほしい。

NIKON DF + Carl Zeiss Distagon 4/50mm T*

DFA_1090
色は何も触っていないが、緑が思った通りの色になる。ド近眼+乱視で、ピントが合っていても合っているかどうかわかりにくく、マニュアルフォーカスが結構きついのだが、だんだんコツ(というか私の目の見え方の特性)を掴めてきた。

NIKON Df + Carl Zeiss Distagon 4/50mm T*

DFA_1084
雨がぽつぽつ降り出してきたので、白い花を撮るには良い条件だと思い、近所をぶらぶら。Hasselblad用のレンズをDfで使おうと思い、RAYQUAL製のボディアダプタを買って来た。Planar 80mmを使おうと思ったら、どうもレンズの調子が悪いようで、うまく行かないので、Distagon 50mmにした。写り具合はとりあえず満足だ。

NIKON Df + Carl Zeiss Distagon 4/50mm T*

DFA_1024
いつもどおり、カメラのほうをなかなか向いてくれないR。お得意の顎のせポーズ。

NIKON Df + Carl Zeiss DISTAGON T* 1,4/35mm ZF.2

DFA_1053
ご近所のご婦人がいくつものプランターに丹精していらっしゃる可憐なアカツメクサ。朝たっぷり水をやっても、この猛暑でたちまちカラカラになってしまうと嘆いていらした。でも、ファンがいるので頑張って育てていらっしゃるとのこと。暑くならないうちにと、朝から撮りに行ってきた。

NIKON Df + Carl Zeiss DISTAGON T* 1,4/35mm ZF.2

【追記】
どうもアカツメクサだと季節が違うし、葉の形も違うなあと思って、情報を探してみたら、どうやら「センニチコウ」のようだ。

DFA_1042
ようやく諸々の仕事から解放され、少し時間の余裕ができてきた。この半年頑張ってきたので、ちょっと贅沢をしてやれと、新しいレンズを買ったので色々試し撮り中。ここは最寄り駅の飲み屋街。

NIKON Df + Carl Zeiss DISTAGON T* 1,4/35mm ZF.2

DSC_0065

仏縁とは、仏の導きないしは仏の引き合わせとの意味から、仏との間に結ばれる縁のことを言う。以前の写真にコメントを付けたように、この歳になって初めて京都を訪れた(3月27日)のも、ここで言う結縁によるものかも知れません。

去年京都に上った?ツマが、東寺の五重の塔はなかなか素晴らしいもので、しかし逆光のためか上手く写真に撮れなかったと言ったのが、行ってみようと思った機縁でした。ツマの方が写真の腕が上なのは、はなから分かっていましたが、ひとつ吾輩も撮ってやれと思ったのです。もちろん弘法大師空海のお寺であることは知っていましたが、物見遊山のガイドブックの知識程度です。行ってビックリ、その規模と圧倒する精神世界は、妙な言い方かも知れませんが別世界のものでした。勝手な思い込みですが、すでにここから巡礼行が始まります。

二つ目の仁和寺も、石庭を観に龍安寺に行ったついでに、歩いて行けそうだと思いながらも、あれ結構遠いぞ!と訪れましたが、これまた皇室との繋がりの深い真言宗御室派(おむろは)の立派な総本山でした。弘法大師空海が唐から持ち帰った、自らも筆をとった仏典、国宝「三十帖冊子」(さんじゅうじょうさっし)が奉安されていることを知ったのは、もちろん後になってからです。

高野山に行きたいと思ったのも、それが楽しかったのは言うまでもありませんが、もうただ写真を撮りたいと言うことだけではなくなっていました。まったく人生、何が縁でいろいろな繋がりが出来るものか・・・

最近あげた高野山金剛峯寺東京別院も、まずは江戸御府内八十八カ所めぐりの第一番札所をと、目的もはっきりしていました。

さて、さらにここにあげた練馬高野台駅の近くの長命寺は、新しいカメラの撮り下ろしに桜を写しに行った(3月9日)のですが、何と東高野山と呼ばれる真言宗豊山派(ぶざんは)の由緒あるお寺でした。

DSC_0066
弘法大師千百五十年御遠忌供養塔もかなり立派なものです。因みに来年が高野山開創千二百年の年です。

NIKON D4s + AF-S NIKKOR VR 16-35mm f/ 4G 

img014
相変わらず写真を撮りに行けない日々。台風が西日本で猛威を振るっている。今のところ、我が家のあたりは何事もないが、異常気象が当たり前になってしまった近年、何事も備えをしておかなくてはならないだろう。昨年、家の外壁と屋根は修繕したので、竜巻でも来ない限り、なんとか持ちこたえてくれるのではないかと期待している。
さて写真は今年の1月、石神井公園の好きな場所で。

HASSELBLAD 503CW + Carl Zeiss Planar 2.8/80mm T* + FUJICOLOR PRO 160

img025c_058

この暑い中、熱中症を覚悟で撮影に出かける勇気がないので、去年のクリスマスの写真。新橋駅の近くにある有名なビアホール。おっ、おフランスの建物かと見紛う外観です。トゥールの旧市街、プリュムロー広場を思い出します。

SONY α7R + Carl Zeiss Sonnar T* FE 1.8/55 ZA

このページのトップヘ