講座の撮影実習で、先週神奈川県立フラワーセンター大船植物園にバラを撮りに行った。バラの実習はどこだろう?神代植物公園かなと思っていたが、大船とは!もちろん初めての場所である。大船という駅も、おそらく降りたことはないのではないかな。ここは、とても広いというわけではないが、密生してバラが植えてあり、通路も広く、撮影には好条件。

DFA_4543
バラ園に行く途中に池があり、睡蓮が咲いていたので、ちょっとモネ風に撮ってみようとアングルをあれこれ考え、ソフトフォーカスフィルターをつけ、アンダーにしてみた。

DFA_4575
この日は風がかなり強く、待っても待ってもなかなか止んでくれない。大輪の花を寄って撮るのは諦め、密集して咲いている小ぶりの花を中心に撮った。これは散った花びらが本当に綺麗だったので、何とか周りの余計なものを排して撮ろうと、苦心した1枚である。シチュエーションとしては、今回一番気に入った。ズームを300mmいっぱいまで伸ばして撮ったので、長めのズームを持って行ってよかったと思う。

NIKON Df+AF-S NIKKOR VR 28-300mm f/3.5-5.6G(上の2枚)

DFA_4632
いろいろな撮り方を試してみることという課題があったので、花のネームプレートを確認する暇もなかった。このところ、花を撮るのでも35mmのレンズがちょっと気に入っている。

DFA_4627

NIKON Df + Carl Zeiss DISTAGON T* 1,4/35mm ZF.2(上の2枚)