75K_0834
これが、かろうじて山頂が見えた午後1時半くらいの富士山。雲がかからないうちにと、ひとしきり撮ったところで、やっと昼食を食べようという気になり、適当に近くにあった蕎麦屋に入る。お蕎麦そのものはおいしかったが、メニューがとっても普通。

75K_0902
富士山はあきらめて、ほかの景色を写す。

75K_0910
山のところ以外はこんなに晴れていた。

75K_0940
雲は動いているので、日没頃にはもしかして山頂が見えるかも知れないと、三脚を据えたまま、ずっとスタンバっていたが、ついにこの雲がどいてくれることはなかった。

75K_0945
裾野の夕焼けもほんのちょっと赤くなっただけで、さすがに諦めて帰り支度。これが午後5時半くらい。

久しぶりの遠出だったが、まる一日写真三昧でとても楽しかった。思い切って来て良かった。高速バスなるものも初めて乗ったが、電車を乗り継いで行くより、遙かに速くて安い。座席が狭くて膝が痛くなったことを除けば、平日を選んだおかげで渋滞もいっさいなく快適だった。

NIKON D750+AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED