img025c_247

山王院に並んでいる鐘楼です。かなり古いものに見えますが、なぜか情報がほとんどありません。おまけに挙げておきます。
壇上伽藍の規模の大きさは想像以上のものでした。山上にこれ程の寺社が集まっているのはそれだけで非日常の光景です。妙に心の落ち着きを感じたのはそのせいでしょうか。更に、この後挙げますが総本山の金剛峯寺、その上に117の寺院が犇めいているのですから、何かを感じない方がむしろ不思議です。無神論者がすっかり浄化されてしまいました。俗世界など・・・ ん、思い違い?
筑摩書房刊、弘法大師空海全集 8巻を古本で購入しました。漢文読み下し文と現代語訳です。もちろん原文は全て漢文で書かれていますが、高野山大学密教文化研究所、弘法大師著作研究会編定本弘法大師全集12巻が、この全集の前身である弘法大師全集(増補三版)8巻と一緒にDVD-ROM版で入手可能です。その上大日経を始めとする仏教経典ですから、もう病膏肓です。大正新修大蔵経、第18巻密教部など僧籍にある人にしか通じないでしょう。全部読み終わるまで息をしているかどうか・・・大師様にお願いしてみます。こういうときに限ってRIMBAUDが読みたくなって! もう時間が・・・

D4s + AF-S NIKKOR 24-70mm f / 2.8G ED