Espace Photo 22

2人の写真ブログ

もう恒例となった平成つつじ公園。今年はまさに満開の時期に行くことができた。日曜なので、昼間はたいへん混雑が予想されるため、朝早くを狙って出かけた。さすがに8時前とあって、訪れる人はまだ数人。

DFA_3864
毎年同じかと思いきや、意外にそうでもない。去年気に入っていた株が見当たらない。そして今年は去年より濃い色の花に元気があり、非常にカラフル。

DFA_3881
薄い色の花は弱いのかなとも思う。

DFA_3890
白のツツジも好きなので、白が萎れていない時期に来られて良かった。

DFA_3899
このような淡い色のツツジが大好き。

Nikon Df + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

芝桜目当てで行ったのだが、西武線の特急レッドアロー号を横瀬駅でおりて、羊山公園を目指して歩いている間、山里の様子にとても心が動いた。こういう緑濃い中での暮らしは本当に羨ましい。

75K_1291
色合い良く、家の入口を飾っている個人宅。

75K_1355
傾斜地に立つ個人宅。

75K_1292
道ばたのちょっとした場所にも芝桜が植えられていた。

75K_1282
小高い場所にある畑のねぎ坊主。

75K_1356
道ばたのタンポポ。

75K_1363
帰りの特急を待つ横瀬駅ホームから。

Nikon D750 + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

芝桜がそろそろ見頃かと思って、秩父に行って来た。十分見応えはあるものの、日当たりの悪い場所はまだ咲いておらず、全体では7部咲きくらいだった。

75K_1306
向こうに見えるのは武甲山。石灰岩の採石のため、山肌が無残な様相を呈している。


75K_1299
全体像の3分の1くらい。上空から撮りたいものだと思うが、時節柄ドローンは飛ばせないだろう(笑)


75K_1301
ハート型に作られている一角もある。


75K_1312
すり鉢状になっているので、上り下りしてアングルを探していると、結構脚に来る!ほぼ曇りだったので、青空をバックにというわけには行かなかったが、ともかく初めて行くことが出来たので満足。


75K_1315
満開の部分はこんな感じ。

Nikon D750 + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

以前もちょっと写しに行ったことのある松戸の史跡・戸定邸のある戸定が丘公園で、藤まつりが開催中と知り、仕事帰りに寄ってみた。ここの藤は藤棚ではなく鉢植えのものを鑑賞用に並べるという一味違った趣なのだ。

DFA_3815
まだ蕾状態の鉢も多く、少し時期が早かったが、それでもなかなか素敵な眺め。

DFA_3845
盆栽風に見えるが丈はそこそこ高い。左側の鉢は人の背丈くらいだった。

DFA_3819
濃い紫も綺麗だが、白っぽい藤も上品でよい。

DFA_3843
園内を散策していたご婦人に、ハンカチの木が今綺麗ですよと教えていただいたので、見に行った。

Nikon Df + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

やっと今日は一瞬だけ日差しが射す天候に戻った。数日の雨のおかげで、植物はみずみずしい。

75K_1259
目白駅前にぽつんとある藤。藤棚に設えてあるより、こういうほうが自然で好ましい。もうすぐ満開というところ。

75K_1261
藤越しにかろうじて青空も見える。

75K_1264
今の時期、都会で一番鮮やかなのはこの黄色かも知れない。仕事場の敷地内に咲くヤマブキ。

75K_1271
池ではアメンボが活発に動き回っていた。

NIKON D750+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

少し時間が経ってしまったが、今月初めに、仲間との月例会で井の頭公園に撮影に行った。桜を写すという企画だったが、東京では一気に開花が進んだため、やや盛りを過ぎた。雨こそ降らなかったが、天気は曇り。それでも皆思い思いの写真を撮って、楽しい一日だった。

DFA_3642
井の頭公園の池には、このような噴水がいくつもあり、これが印象的なので集中的に写してみた。こちらのシャッタースピードは1/640秒。

DFA_3689
こちらは1/10秒のスローシャッター。前日手作りしたビーンズバッグを手すりに乗せ、カメラを固定して撮った。

DFA_3666
散った花びらが吹き寄せられて、面白い模様を成している。

DFA_3702
井の頭公園に隣接する井の頭自然文化園にも行ってみた。象、猿、カピバラ、カモシカ、狐、狸、鳥類、魚などいろいろ撮ったが、あまり面白い写真にはならなかった。

NIKON Df+AF-S NIKKOR VR 28-300mm f/3.5-5.6G

img025c_326

色の抜けた桜などと書いた後で見つけた、かなり立派な真っ白な桜をあげておきます。ここまで白いと文句あるかといった感じ・・・

NIKON D4s + AF-S NIKKOR 24-70mm f / 2.8G ED 

いつもの石神井公園のいつもの風景。一応春たけなわと言ったところ・・・
新しいカメラとレンズの試し撮りです。

img025c_324


img025c_325
ハナモモと言う品種だそうですけど、昨今の色の抜けたような桜より目立っています。

FUJIFILM  X-T1 GS +  XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

今週末から天気が崩れるというし、桜もピークだし、都電の翌日には世田谷区の馬事公苑に出かけた。本当は馬と桜という構図で撮りたかったのだが、係の方に尋ねると、本来月・火はお休みの日で、馬事公苑そのものは開いているが、馬はほとんど外に出て来ないのだろう。それ以外の曜日なら平日でも結構見られるとのこと。

DFA_3474
想像よりずっと広い苑内。桜も見事。

DFA_3479
唯一、一頭見かけたお馬さんの後ろ姿。一瞬のことだったので、近くを通ったときに写すのが間に合わなかった。

DFA_3508
苑内には池もあり、この池の端にはシダレザクラが咲いている。大きな白鳥が二羽いて、子どもたちに人気。

DFA_3513
ひときわ見事なソメイヨシノ。相当な樹齢だろう。根を踏まれないように囲いがしてある。

DFA_3528
シダレザクラはまだ3分咲きというところだ。これからが綺麗ですよ、と、よく憩いに来ているとおっしゃるご婦人が教えてくださった。

また行きたいのは山々だが、同じ都内なのに我が家からは本当に行きにくい場所だ。駅と馬事公苑を結ぶバスが平日の昼間だと1時間に2本くらいしかないのだ。

NIKON Df+AF-S NIKKOR VR 28-300mm f/3.5-5.6G

荒川車庫より先へ行けば、まだ色々あったかも知れないが、飛鳥山公園で時間をくってしまったので、戻ることにし、一番都電と桜が近い位置にあった学習院下でもうちょっと写すことにする。

DFA_3409
高戸橋あたり。撮影している方もたくさんいる。

DFA_3422
じっくり観察していると、都電といっても様々な色があるのだと再認識。

DFA_3461
最後におまけ。桜に鳩というのはあまり見かけない取り合わせなので撮ってみた。

Nikon Df + AF-S NIKKOR VR 24-120mm f / 4G ED

このページのトップヘ